2017年8月15日火曜日

こんな時の時短メイク

暑い暑いと嘆いていましたが、今日は過ごしやすく朝も心地よく目覚めました。しかし、目覚ましを見ると最悪。。見直したが、出勤時間・・・家を出るまでに20分しかない・・・化粧しなくては・・・イヤご飯食べなきゃ・・日頃たべないくせにこんな時にですよ。今日は、私の時短メイク法教えます。参考にしてみて下さい。

まず、洋服は前日に決めています。
メイクしてから洋服をきめていませんか?メイクは洋服ありきです。トータルのバランスを見据えてメイクをする必要があります。たまに街でメイクと服がちぐはぐな女性を見ます。服がカジュアルなのになぜかバッチリメイク、バリバリ仕事出来そうなスーツ姿なのにスッピン。先に洋服が決まっていれば多少の寝坊もOK!

次に、化粧くずれをふせぐ為にスキンケア終了から5分程度おいてから化粧開始
この間に、身支度を整えたりパンをかじるなどやってます。
朝バッチリ決まっていたアイメイクも夕方には目元がヨレヨレ、メイク保ちを良くするコツは朝のベースつくりにありますよ。。
スキンケアの潤いが肌表面に漂っている状態でファンデーションを上から重ねると自分の皮脂が上がってきたときにより一層ヨレてしまいます。

最後にどこを要らないと判断するか?です。
肌の調子がよければ、日焼けとめ下地とフェースパウダー粉で仕上げて会社についたらファンデーション。汗で化粧くずれがあるので、7月~8月はこの方法でがんばっています。
アイメイク時間がなければ、マスカラだけ。それも無理ならカーラーで思いっきり上げる。
ただ、アイメイクをはぶいても眉がまばらな方は描いてください。人相が変わり誰かわかりません。

こんなことで私は電車メイクをせず会社メイクをしている今日この頃です。
ちなみに暑いので、化粧水の冷蔵庫入れは必須です。。。参考になれば幸いです。