2017年6月16日金曜日

やりたい仕事がわからない! 自己分析編

「やりたい仕事がわかりません」って相談窓口に
来られる方、結構いらっしゃいます。

そんな時、私たちスタッフはたいがい
今まで、どんな仕事して来たの?
働く際の条件はあるの?から始まって、
何か興味のあるものは?何が好きなの?等々
根ほり葉ほり聞いていきます・・
そう!あなたの事が知りたいんです!
黙って座ればピタリと分かれば良いんですけどねぇ

さて、みなさん自分のこと良く分かっていますか?
分かっているようで分かっていない
知っているようで知らない自分の世界
(なんか聞いたことあるような・・・)
まずは自分のこと良く知りましょう。
敵を知るには、まず己から。
自己分析ってやつです!

そんな自己分析のお役立ちツールが
わかものハローワークの職業興味検査!
キャリアインサイトっていうソフトがPCに
入っていて、質問に答えていくと1時間ほどで、
あなたの興味・価値観・行動特性から適性を
評価してくれます。
受付で「職業興味検査やりたいです!」って
言って下さいね。
結果はしっかり印刷しておきましょう。

他にも
大阪わかものハローワークで登録した方が
無料で受けられるセミナーで
お得に分析するも良し
わかハロ名物!就活クラブに参加して
みんなで一緒に楽しく分析するも良し
まずは自分のこと、ちゃんと分かってあげましょう。

個別支援を申し込んだ方だけが受けられる
スペシャルな職業能力検査GATBもあります。
相談窓口で聞いてみてくださいね!

ちなみに私、ウン十年前、部屋の掃除は嫌いだけど
模様替えは好き!っていう理由だけで
インテリアコーディネーターになりました。
そんな私が、なぜここに居るかはおいおい

梅雨入りしたわりに、天気もそこそこ
気分もそこそこの  m子でした。