2017年6月15日木曜日

コンプレックス

いよいよ梅雨入り。今年の梅雨はカラ梅雨との予報も。
故郷の博多は「山笠」の時を迎え、しろしかねぇ~(博多弁)と言いながら、オイサオイサの威勢の良い掛け声と共に、うっとおしさを跳ね除けていることと思います。

周囲が羨ましがる程の人でも、自身にとっては嫌に思っていたり、気に入っていなかったりする事もありますよね。
百均王子の私なんかは、コンプレックスの塊のようなものでしたが、この年になると「自分の持ち」として開き直っておりますよ。もっと足が長ければ、Y体の似合うスリムな姿なら、ジャニーズ系の顔立ちなら・・・・。と言い出したらキリがありません。(自助努力は抜きにして)
全てが叶っていたら、この職場にはおらずに、テレビに出ていたかも知れませんね。(笑)

学生時代からオッサン面の私は、若さが無いとか、落ちつき過ぎているとか、当時は悩んでおりました。しかし、それは、真面目さやしっかりしており即戦力?となる可能性に見ていただけたらと活かして来ました。永い社会人生活を経て感じることは、「完璧なもの」は存在しないと。
コンプレックスも特性や個性に通じると実感しております。

先日、ある若者が、自宅で飼っておられる愛犬の話をして下さいました。不細工だけど可愛いと言われながら画像を見せていただきましたが、めちゃくちゃ愛嬌があり魅力が伝わりました。口下手と言われる本人ですが、愛犬の話はしっかりと魅力を感じさせていただきました。話術でもなく、伝えようとの「ありのまま」の気持ちが相手の心を動かしたのだと褒めてあげたい気持ちでした。
戌年生まれの私は、大の犬好きですが、パグ犬の魅力を再認識しましたよ。

多様な犬種がある中で、愛犬選びも飼い主の好みであると思います。特に生活に耐えうる犬種かどうかも大切な基準ですよね。もし、南極探検隊に「トイプードルやヨークシャテリア」が選ばれていたら歴史は変わったでしょう?
トイプードルが南極探検隊を志願するかどうかは別として、極寒の南極で、ソリを引く姿はイメージできませんよね。

職種や職場を選ぶことにも通じるような気がします。
自分の個性や持ち味をしっかりと認識する事で、活かせる方法を見出していきましょう!
窓口で相談されたり、担当者制個別支援では、ご自身の「無限の可能性」を引き出すお手伝いをしております。
自分にしかない魅力を自分らしく存分に発揮できることが、永く勤める秘訣かも知れません。

もう一度言います!コンプレックスの無い人はいませんよ!
弱みは強みに変わったときに、他の人には無い、自分の魅力にもなりますから。