2017年6月1日木曜日

どんな仕事に向いているのかな?と悩んでいるアナタへ

みなさん、こんにちは♪
わかハロシエスタ担当のOTです。



わかハロに来られる皆さんとお話していると、
   「やりたいことがないんです」
と言われることがよくあります。


特に離職して、今までやっていた仕事とは
何か別のことをしたいなあ、と思ったときに
悩みが発生するようですね。

まだやったことのない仕事が、
ほんとうに自分に向いているかどうか
判断するのは本当に難しいもの。

人間の適正は一つではないから、
「これ!」と決め込んでしまうのは難しいですね。

そんな時は何となくおおまかに、
どんな感じのことが向いているのかな?
と考えてみるのも一つの方法です。

例えば、

・人と接する仕事が向いているのかな?
・あまり人と話さず集中して出来る仕事がいいのかな?
・いろんなことをちょっとづつする仕事がいいのかな?
・専門的な技術や資格が身につけられる仕事がいいのかな?
・子どもや老人など、特定の人と接する仕事が好きかな?

などなど。


人の特性や傾向は、
今まで生きてきた中でのあらゆる側面に顔を出します。

だから実際にはやったことのない仕事でも、
今までの性格傾向などを考えると
何となく向き不向きが解ったりします。


でももっと具体的に、
自分と仕事との関係を知りたいな~と思われた方。


わかハロには、『キャリアインサイト』という
適職診断パソコンがあります。

紙で結果も持ち帰ることが出来ますし、
内容についてわかりにくい点があれば
窓口で相談する事もできますよ♪

結構本格的なので1時間くらい実施にかかります。
お時間のあるときに是非、体験してみて下さい。

受付で「適職診断パソコン使いたい」
とおっしゃってくださいね~。

お待ちしてまーす。