2017年4月6日木曜日

新学期スタート

 おはようございます

 大阪若ハロの鬼っちこと、まめっちです。

 
 本日4月6日は、新学期スタートの学校が多いのではないでしょうか?

 また社会人として、スタートされている方も多いと思います。

 新しい環境の中で、大きな不安、戸惑いも多いのではないでしょうか?

 周りは知らない人ばかり、わからないことだらけ、どうしたら良いの~

 そういう時に必要なのがコミュニケーションです。

 【コミュニケーションとは】

 人と人が意思や感情を交換する事。

 いわゆる一方通行ではなく、お互いキャッチボールをすることですね。

 一方的に話すのではなく、お互いに理解しあうことが大切です。

 あの人にはわかってもらえない、と言うだけではなくわかってもらえる努力が必要です。

 そのために、言葉だけではなく、非言語(表情、ジェスチャー、身振り、手振り)が必要です。

 そして伝えるためには、相手のことを思う『気持ち』が大切になります。
 
 どうすれば、相手に良く伝わるか?

 そう考えることで相手と良い関係が作れるのではないでしょうか?

 よりよいコミュニケーションができれば、まわりとの人間関係がよくなり、日常生活が

 楽しくなります。

 まずは、相手のことを思いいやる気持ちが大切です。相手を大切にしない人は相手からも

 大切にされません。相手のことをわかろうとしないと、自分もわかってもらえません。
 
 新しい場所で、良いコミュニケーションをとり、良い人間関係を築き、良いスタートを切ってください

 ね、応援しています。