2017年4月17日月曜日

公務員をめざす方必見!

みなさん、春ですねー。
わかハロ シエスタ担当のTKです。
(…ん?初耳?。なんじゃそりゃ?)

学校では新学期、会社では正社員として新年度を迎えられた方も多いのではないでしょうか?
もちろん、正社員だけではなく、契約社員、派遣社員、アルバイトとして勤務される方も新年度で多くいらっしゃるようです。

先日知人と会いまして「最近何してんの?」と聞いたらフリーで法律事務所をやっているとのこと。「弁護士資格持ってないのに(持っているのは司法書士か行政書士だったはずです)よくやってんなー」と言ったら「『奇跡のフリー』や!」と言っていました。浅田真央ちゃんみたいなヤツやなと思いました(^^;)。
しかしあらためて世の中にはいろんな働き方があるんだなーと思いました。

さて、公務員を目指しているみなさんにお知らせです!
今年度大阪わかものハローワークでは公務員を目指す人に対するサービスを開始します!
その名も『(仮称)わかハロ シエスタ』
公務員を目指すみなさんが集まって、情報共有、面接対策等々を行う予定です。

最近の公務員試験を見ていたらグループワークやグループディスカッションもあるようですね。「このような対策をしていなかったらから困ったわー」という方も多くみられます。このような対策も一緒に考えたいと思います。

ところでこの「シエスタ」。どんな意味なんでしょう?
「siesta」スペイン語で昼休憩で時間帯的には13時~16時を指す言葉のようです。
ハローワークでお昼寝するわけではありませんが(笑)、昼休憩のような憩いの場の雰囲気の場所を作りたいという意味でもあります。
出入り自由、途中参加も自由、特別決まったワークもなく詳細も未だ検討中^^;というそんなゆるーい場所に参加してみなさんで作ってみませんか?
「シエスタ」の意味どおり、長い昼休みのような雰囲気で、みなさんと内容も考えたいと思います。

言ったからには早くリーフレットを作成しないといけませんね!
早くて来週くらい、少なくとも今月中には情報をお伝えできると思います。
よかったら大阪わかものハローワークのLINE登録をしてお待ち下さい。

わかハロ シエスタ担当のTKでした。

0 件のコメント: