2017年3月13日月曜日

気づき、変化を楽しむ

大相撲では、19年ぶり日本人横綱の誕生に沸く大阪場所が昨日開幕。春の選抜高校野球(甲子園)も組み合わせ抽選が発表され、いよいよ19日の開会式を待つばかり。また今年も熱戦が楽しみです。
また昨夜のWBCでは、侍ジャパンがオランダに延長の末、大勝利し、観戦の皆様の中には、寝不足気味の方もおられたのではないでしょうか。取っては取り返す攻防戦に、テレビの前でも熱い声援を送ったのは私だけではないかと思います。女子マラソン界では、フルマラソン初挑戦で、歴代記録4位の快挙を成し遂げた方など・・・・・・。あらゆるところで「新たな旋風」が巻き起こっています。

話は変わりますが、先日、百均王子にとっては”聖地?”ともいうべき、大手百均メーカーの大型店舗をもとめ、心斎橋まで短い足を伸ばして参りました。ご承知の通り、この界隈には「免税」の張り紙が目立ち、あらゆる言語が飛び交っているほど、観光客にも賑わっているスポットと言えます。
なんと、百均の店内に、綺麗な日本人形が1200円で売られていました。(決して宣伝ではございません)まさに、百均の概念を覆すことですが、利用客の客層やニーズへの対応策であろうと感じています。梅田の店舗とは比べ物にならないくらいの品揃えに、「こんな店舗が梅田に欲しい」とつぶやく始末。地域戦略を考えての商品構成でしょうが、あっぱれ・・・・です。

社会も企業も「人」を相手に動き、時には変化を伴います。
私どもも「決め付け」「固定概念」に縛られることなく、「柔軟な発想力」で、時代の変化や時代のニーズに応えていくことも大切であると実感します。

皆さまの就活ではいかがでしょうか?
同職種・同業種であるから、どの会社も志望動機が一緒なんてことはないでしょうね。
戻ってきたラブレターを別の人に渡すようなものとも捉えられるかも知れません。
職務経歴書の表現方法も、応募先の仕事内容や求める人材像をできる限り把握して攻めてみるのもマッチングへの糸口につながるかと感じます。

さあ、変化の春!変わる喜び、変える勇気!
新たな自分に変わる「歓喜の春」は、もうそこに来ていますよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿