2017年3月6日月曜日

既卒・第二新卒って??

こんにちは。
もうすぐ春ですね、桜の開花が待ち遠しく感じます。

いよいよ新卒者の就活(採用情報・エントリー・説明会等)が解禁となりました。
面接等は6/1~ですが、グループディスカッションや座談会等々いろいろな名目で始まってますね~。
いまは新卒求人でも既卒・第二新卒応募可の求人が多くあります。

※ハローワークでの2018年卒予定者(大学・院、短大、専修学校等)の求人情報は6/1~の予定です。

ところで既卒・第二新卒って何??・・・ 数年前から頻繁に使われるようになった言葉ですが、だいたい卒業後3年以内、25歳前後位までで、前者は正社員経験なし、後者は経験ありという感じでしょうか。 ただ経験なしでも、25歳を超えていても第二新卒とみなされることもあるので明確な定義はないように思います。

そこで、既卒・第二新卒者は新卒求人と転職求人の両方に応募できるチャンスがあるわけですね。・・・若いってすばらしい!!
ハローワークの学卒求人では既卒応募可否欄の「卒業後~年以内」という記載欄がありますので、そちらを確認してください。また転職求人の場合は、必要な資格・経験等があっているものは応募できる可能性が高いので積極的にチャレンジしましょう。特に「未経験可」はチャンスですよ。迷っている場合は相談してくださいね。

大阪わかものハローワークは35歳未満対象なので、既卒・第二新卒の方もたくさん利用されてます。来年卒業予定の学生は新卒応援ハローワークの利用となりますが、この3月に卒業の方は、わかハロで登録OKですよ。お待ちしています。