2017年3月15日水曜日

8割は偶然!まず、やってみる!

みなさんの仕事選びの基準って何でしょう? 
 ・好きなことを仕事にしたい
 ・たくさん稼げる仕事がしたい
 ・そこそこ楽に仕事がしたい
いろいろあると思います。

好きな事を仕事にするって一番良さげな気も
するけれど、いざ仕事となると理想どおりには
行かなくて、妥協したり、我慢しなくてはなら
ない事が、たくさん出てきて、好きだからこそ
辛いこともあります。
それに、そもそも好きな事を、仕事に出来る
人ってほんのわずかです。

プランドハプンスタンスって言葉をご存知で
しょうか?
アメリカの有名な心理学者が、仕事で成功
した人にアンケートをとったら、初めから
その仕事をしようと思っていた人は2割しか
いなくて、後の8割は偶然にその仕事を始めた
と答えたらしいんですね。

厳密なプランドハプンスタンスセオリーは、まだ
まだ深~いんですが(興味のある方は調べて
みて下さいね)8割が偶然!だけで考えると、
変化の激しい現在、あらかじめ計画をたてる
のは良いけれど計画に固執するばかりだと、
せっかくのチャンスを逃しますよ~ってこと
なんじゃないかと。
大事なのは柔軟にって事でしょうか?

内定が出てから、ここがちょっと、あそこがちょっと
と迷いだす方も多いかも知れないけれど
 とりあえずはやってみる!
 出来そうなことをやってみる!
って言う姿勢も有りなんではないでしょうか?
               m子でした。