2017年2月21日火曜日

パソコンができるってどのレベル?(1)

みなさん、こんにちは♪

今日は、朝から小雪が舞ってて、さぶー(ノдヽ)エーン
暦の上では春なのになー
暖かくならないかなー

さてさて、今やどんな仕事でも使われるパソコン。
パソコンができるって?
仕事で最低限できればいいことって?
求人票見たって、「エクセル、ワード」って書かれているだけで
よく分からないって思いませんか?

過去、人材派遣会社で何千人もスキルチェックをしてきた私が
そのレベル感について、解説したいと思います。(〃'∇'〃)ゝエヘヘその第一弾は入力レベルについてですー。


◎入力スピードについて
仕事上でメールのやり取りもする機会も多く、入力のスピードが要求される場面もあります。
まずは、画面を見なくて入力ができる、タッチタイピングを先ずマスターされることをオススメします。

入力が速くなることで、仕事の処理レベルが格段にあがりますよー!
事務を目指す方は必須。
転職先で褒められること間違いなし!!


ネット上で練習してみてください。 「タッチタイピング 練習 無料」ってググってもらえればいくつかサイトが出ます。1日1時間ゲーム感覚で楽しんでください。
1週間もすれば充分打てるようになりますよ!


タッチタイピングできると言えるレベルは、
1分間の入力(変換済み、ひらがな)で60~70文字。
100文字打てたら、めっちゃ速いですよー、自信もってください~。

経理や営業事務、医療事務を目指す方は、数字の入力も多いですからテンキーだけも練習してくださいね。これは1分間で150タッチくらいをまずは目標に。
(私、数字はできません。。)


最近はスマホやタブレットの普及でキーボードに不慣れな方もいらっしゃるのでは?
まずは、入力からチャレンジですー!!


では、次回EXCEL編をお楽しみに。。