2017年2月17日金曜日

決断のススメ

今日のお昼ご飯は、何をお召し上がりになられましたか?
ご家族手作りのお弁当やお食事は別として、何にしようか迷われた末に、やっと決められた方もおられるのではないでしょうか。

産まれることは自分で決断できなかったかも知れませんが、物心ついた頃から、常に「選択」の機会に恵まれ、時には選択しなくてはならないことに、うっとおしさや辛さを感じられた経験もございませんでしょうか。

今日の服装やバッグ、靴など身の回りを確認されても、無意識に身につけられた方もおられるかも知れませんが、おしゃれを意識している方は、「選ぶことへの楽しみ」を見出しておられるかも知れません。
毎日毎日、「人は多くの選択と決断の連続で生きている」と感じます。

ある本に、「今のあなたは、これまでのあなたの決断の結果です!」と書いてありました。そして、「漠然と決めている人は、漠然とした人生しか送れません。」と厳しい言葉も・・・・・・。

私自身の人生を振り返っても、転勤族であったために幼稚園や小学時代に転校を味わい、「今までとは違った環境」の中で、嫌がうえにも馴染むことを学びました。今考えると、どこにでも順応性を発揮できるのもこの力かも知れませんが。高校受験、大学受験に伴う志望校選定。大学時代には採用試験の不合格からの就職活動。「会社選びはできたものの、仕事選びができなくて」失敗を経験。退職理由の甘さを指摘された初の転職活動。そんな時に、初めてハローワーク(当時は職安)を利用し、窓口で相談にのっていただきました。そして、再就職し結婚・・・・・。

人生は、「縁や出会いにあふれ、それを選択決断するのは自分であること」を痛感しております。私もわかもの支援を担当し、「無限の可能性」を秘めた方々への、決断のお手伝いができる喜びでいっぱいでございます。

多くの求人の中から、自分に合った求人を探し出すことは大変かもしれませんが、「わくわくドキドキ」するお気持ちで、希望と夢があふれる「求人検索」に挑戦し、「勇気の決断」が花開くことを願っております。

 もう春は、そ・こ・ま・で・来ていますよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿