2017年2月10日金曜日

「必死のパッチ」

ある日の朝・・・

「おはよう 今日大変やったんちゃう?」
「そやねん もう●○駅の手前でいきなり止まってさぁーーーー
いつ動くかわかれへんて言うやん もう しゃあないから 必死のパッチ でJRまで走ったわ~」

とエレベーター前での会話
どうやら電車の事故で通勤に影響がでた模様。。。
ま、そんなに急いで出勤しなきゃならないってのもなんですが、
私だったら 延着証明もらって普通に出勤すると思うけどな・・・

ところで、この会話に出てくる  又 結構巷でよく聞く
「必死のパッチ」 って
面白い言葉ですよね?
「必死」はわかる
「決死」よりすごいんですかね~?
でも 何? 「パッチ」って
関西、主に大阪弁のようですが・・・・・
調べてみると

「必死のパッチ」とは 『必死』を強めたもので(一生懸命の最上級ともいう)
関西エリアで使われる言葉である。
このうえなく必死とか、ガムシャラといったニュアンスで用いられ、大抵は必死であることを
アピールする際に用いられるが、笑いを即す為に用いられることもある。
もともと『必至のパッチ』と書く将棋用語からきているとされる。
将棋の桂馬はその動き方から パッチ(ももひき)と呼ばれ、そんな桂馬を打たれ、必死に逃げようとした様から「必死のパッチ」と呼ぶようになった とされている。
また、パッチ姿である事を忘れるくらい必死 とか はく時間が無いくらい必死 ということからきた
と言う説もある。

・・・・とのこと。

笑っちゃいますが
若者の皆さんは そもそも 「パッチ」 っていうアイテムをご存知でしょうか?
説明すると 昔の極暖アンダーウエア ボトムス メンズ用 って感じでしょうか?
注) バカボンのパパが愛用しているあれは 「ステテコ」
   パッチではありません。。。。
あれ?
なんだか話しがおかしな方向へ・・・・・・・
そもそも、パッチの話をしたいわけではなく

皆さま 最近「必死のパッチ」の経験はありますか?

● 必死のパッチでチケットとった
● 必死のパッチで先頭に並んだ

は あるかもですが・・・

● 必死のパッチで履歴書書いた
● 必死のパッチで面接うけた・・・?
● 必死のパッチでシュウカツ?

いえいえ、もうちょっと余裕持ちましょうよ
そんなに血相変えてシュウカツするとしんどいです。
「必死」になるのと
「熱意をもつ」のとは少しニュアンスが違う気がしますので
「ヤル気」と「本気」を出しながら「余裕」も見せちゃう
こんな就活しませんか?
目指すなら ぜひ若者ハローワークへ!!!

なにしろ あなたの就活を「必死のパッチ」で応援する我々 「若ハロ部隊」がいるのですからね!
これ、ほんと!

だいたい、今「パッチ」ってあるのかな?
今日は大雪らしいけど・・・・・