2017年2月20日月曜日

☆★☆採用担当の目-その2★☆★

こんにちは♪

今日は妙に暖かですね
夜から寒くなるようですが、日々明るい時間も長くなり春は近いですよ~★★★

前回応募書類を作成する際のポイントをお伝えしましたね◇◇◇
今回は面接のとき採用担当はどんな点をみているのかをお伝えします◆◆◆

私が面接のときに見ていた観点は次の通りです

①会社の中で周りの人とコミュニケーションをとれる人なのか???
②主体的に考えて動くことができるのか???
③論理的に考えることができるのか???
④ストレス耐性はあるのか???

①はコミュニケーションは周囲に溶け込むとか、
  みんなと仲良くするコミュニケーションではありません!
  相手の言う事を理解をして、それに対して自分が何をすべきかを把握する
  というコミュニケーションです
  もくもくと仕事をする人であったとしても、みんながみんな
  ものすごぉく明るい必要もありません
  安心してください◆◆◆
  その為に面接官の言っていることを理解して、的確に回答をする、ことが重要です
  そして、もし言っていることがわからなければ、もう一度聞いてもらっても
  全く問題ありません!
  知ったかぶりやいい加減に応えることのほうが×ですよ

②は自らの役割をきちんと把握して、すべきことをする、
  課題があればその課題をどうしたら解決できるかを考え動けることです
  会社にとって欲しい人はまさにそんな人なのです
  今までの経験を振り返って、壁にぶち当たったけど、こうやって解決をした
  という事例を思い出して、しっかり自己PRしてください!

③は例えば 「・・・のようなときにはどのような対応をしますか」
  という質問にどのように答えますか?
  だらだらと話しをしていませんか?
  「結論⇒理由⇒エピソード⇒結論
  というように回答するととてもまとまりがよく、理論的だなぁと思います◇◇◇
  また「自己PRしてください」
  と聞かれた場合も
  「3つあります⇒1つ目は+エピソード、2つ目は+エピソード、3つ目は+エピソード
  というように回答してくれると、とってもわかりやすいですし、
  簡潔にまとまりがありいいですね◇◇◇

④については・・・仕事にはストレスがつきものです 
  しかし、ちょっとしたことでも大きなストレスと感じてしまい、
  体調を崩してしまったら会社としては困ってしまいます
  ストレスがたまった時はどのように解消をするのか、
  どうしたら解消することができるのかを考えておきましょう!!
  もし聞かれたら、スパッと答えましょう
  寝たら全て忘れます、とかスポーツで汗を流して忘れます、とかどうですか♪



就職活動は縁、絶対に自分に合う企業が見つかる!、その企業を見つける!
つもりで諦めず、継続して就職活動をしていきましょう!!!

「明けない夜はない」

朝はもう近くまで来ています♪♪♪