2017年1月6日金曜日

就職活動に必要なものとは

みなさんこんにちは

就活クラブ担当のTKです。
2017年第一週のスタートはいかがでしたか?今年もいろんなニュースがありそうですね!

さて私が今年まず食いついたニュースは『ベルギーの遺跡でネアンデルタール人が「共食い」していた証拠が発見された』件です。

実はこの件に関しては以前から本で諸説を知っていましたし、特に驚くこともありませんでした。
ところでネアンデルタール人というのは教科書で聞いた事がある方も多いと思います。『人類』に入る人種ですよね。ホモ・ネアンデルターレンシスと呼ばれています。そして我々はホモ・サピエンスですよね。

ビックバンにより宇宙が135億年前にできて、45億年前に地球ができて、それから7億年かけてようやく生物が現れます。そして37億400万年後に我々とチンパンジーの共通の祖先が現れます。想像もつきません。今から600万年前の話しになります。なつかしぃー(笑)
※数値等諸説ありますので詳しくは専門誌を参考にしてください

そして今から200万年前から1万年前までの間には地球には(特に10万年前)6種類のホモ属(人間の仲間)がいたわけです。想像してください、どんな世の中だったのでしょう!今は当たり前に地球は人間(ホモ・サピエンス)だけですが、我々はまだたった20万年くらいの歴史しかありません。ホモ・エレクトスなんかは200万年存続したわけです。我々人間が180万年後に存在しているかどうかは疑わしいものです。
※数値等諸説ありますので詳しくは専門誌を参考にしてください

話しを戻します。同じ地球に人間以外の人類が5種存在していたんです!ネアンデルタール人はその1種です。どんな世界だったんでしょうか?国vs国なんて言っている次元じゃないですよ、これは。そして我々ホモ・サピエンスとホモ・ネアンデルターレンシスは仲良くやっていたんでしょうか?結果的にネアンデルタール人は2万年前に絶滅しています。恐らく我々人間が原因ではないかと言う説もありますよね。
しかし同じ時代に複数の人類が存在していたと言う事を想像するだけでロマンと思いませんか?ワタシだけですかね?
※数値等諸説ありますので詳しくは専門誌を参考にしてください

この話し好きなので少し熱くなり長くなりました。ちなみに人類がゲノムに1%から4%のネアンデルタール人のDNAを持つことが確認されています。これもどう言う事か想像してみてください。

ちなみに我々ホモ・サピエンスは食人するんでしょうか?
これについてはここでは触れません。問題提起をするとしたら「エセックス号の悲劇」を参考にしてください。想像力は時として残酷でもあります。

さて、想像の域が多かった話でしたが実は就職活動にも想像力が必要になります。
1月16日(月)から始まる『就活クラブ』では想像する機会が初日から結構多く用意されています。
ビジネス風に言うならば「仮説を立てる」のも想像に近いのかもしれませんね。

自分が入社したときのことを想像する。会社で活躍している様子を想像する。どんな面接になるのか想像する…。いろいろと想像する機会はあるんですよ、就職活動では。


みなさんもこの想像する機会を利用して就職活動をしませんか?
よければ就活クラブで!

0 件のコメント:

コメントを投稿