2017年1月12日木曜日

盲目のトッププログラマーから得た衝撃!!

本日のブログ担当 Hです。  (*・ェ・)ノコンニチハ★

今日は、昨年末のNHKnw9の報道から目からうろこの話しです!!
日本屈指の情報セキュリティ会社でトッププログラマーとして働いている視覚障害者の働き方です。  ((o(^-^)o))わくわく    ((o(^-^)o))わくわく

生まれながら目が見えない方で12歳の時、「音声読み上げソフト」目が見えなくても文字を音に変換してくれるソフトに興味を持ち、自分の強みに活かそうと専門の大学へ。
進学して技能を取得後就職。
現在では、他のプログラマーも一目を置く存在になっていらっしゃいます。
入力した文字・記号を音で確認して毎秒10文字を聞き取る能力が有り、一般のプログラマーより早く作業がこなせるそうです。 (^^)bGood! (OK!)
多くのIT関係の資格を取得し、取得した資格の中には合格率数%の国際資格も取得している為、同僚・上司の信頼も厚く、重要なやりがいの有る仕事も任されているそうです。

また、私生活でも盲目の奥さんと家庭を持ち、定期的に「音声読み上げソフト」を使って就業している他の視覚障害者の会合に積極的に参加して、自身の7年間の実務経験から得た知見を述べられており、参加者の励みになっているそうです。 (⌒-⌒)ニコニコ...  (⌒-⌒)ニコニコ...

この報道は、日々わかものハローワークを利用するみなさんと接している小生に大きな気づきを与えてくれました。  (ノ´▽`)ノオオオオッ♪
生まれながらに目が見えない視覚障害者の方が、可能性の中で興味を持った事に全力でチャレンジして、強みにした努力をみなさんに伝えて行きたいと強く感じました。( ̄▽ ̄;)!!ガーン
したい仕事が分からない、興味のある仕事が無いと言うそこのあなた!!
先ず、一歩進んで自分から興味のある事を考えて行動にうってみてはいかがでですか??

今日も硬い話しでした。(^ー^)ノ~~Bye-Bye      (^ー^)ノ~~Bye-Bye

0 件のコメント:

コメントを投稿