2017年1月10日火曜日

面接は緊張しますよね~!?

こんにちは。年末年始も成人の日も終わり、日常に戻った感じですね。

さて、面接は緊張するから嫌やな~~という方も多いと思います。
私自身何度か転職経験があり、あの独特の雰囲気に緊張したのを覚えています。

ただ、緊張するのは当たり前のことで、軽い緊張は応募者の真面目さや誠意が伝わる等の
良い効果もあります。しかし緊張しすぎて「声が出なくなる」「頭が真っ白になる」・・等、会話
が成立しないような状態は何とかしたいですよね。
これをすれば一切緊張しなくなるという方法はないと思いますが、緩和することはできます。

私のオススメは会社や面接会場に入る前に、しっかり呼吸を整える(できれば深呼吸する)、
そして第一声を大きな声でゆっくり話すことです。
深い呼吸は気持ちを落ち着かせるだけでなく、頭に酸素を送り込み脳が活性化します。
また最初に落ち着いて大きな声で挨拶するとその後も声が出やすくなり話しやすくなります。

他にも「しっかり準備する」「練習や実際の面接で場慣れする」「自分を必要以上によく見せ
ようとし過ぎない」「出かける前に柔軟体操をし体をリラックスさせる」「前日ちゃんと寝る」・・
等々いろいろありますが、みなさんそれぞれ効果は違うと思いますのでご自身にあったもの
を見つけましょう。

ほとんどの面接官は応募者と同じように面接を受けてきた人たちです。緊張してもいいので
みなさんの想いやスキルを伝えてください。
もし不安なら、わかハロの窓口でご相談しましょう。それではご健闘を祈ります。