2016年12月8日木曜日

コミュニケーション能力って・・・

こんにちは!
皆さんは気候の変化に身体がついていっていますか?
私の周囲でも、風邪ひきさんが多く・・・もらわないように気をつけている今日この頃です。

今日は、「コミュニケーション能力をゆっくり、確実に磨く日々のコツ」をお話しをします。

どんな場面でも「コミュニケーション」と言う言葉は良く出てきますね。
「コミュニケーション能力」と言われると、とんでもないスキルが求められるような気もしますが・・・難しく考える必要はなく、日々の心がけで少しずつスキルアップすることは可能なんです!!
それは・・・

① 相手をよく見る
② 相手の感情に寄り添う
③ 相手の言葉をなぞる
④ 相手の言葉を丁寧に受け止める
⑤ 相手との違いを受け入れる

と、この5つを普段から意識しながら会話や人と関わることで、自然と「能力」と言われるものが見についてくると思います。

ぜひ、明日からではなく今からはじめてみてくださいね。