2016年10月20日木曜日

こころの散歩

面接会担当のTYです。
昨日の「面接会&会社説明会」はかなりの盛況でした。 参加された方ありがとうございました。ただ、説明会に参加された全員の方が営業職希望でした。説明会は他職種希望の方も参加できますので、企業研究を兼ねて気楽に参加してくださいね。もちろん服装は自由です。

さて、ここ数日は季節外れの暑さになっていますが、それでも随分過ごしやすい季節になりましたね。
こんな過ごしやすい季節になると私がハマってしまうのが「散歩」です。

クルマでドライブになると、事前に目的地を決め、到着時間や次の目的地をついつい決めてしまいがちなんですが(最近はナビがあるので地図を見る楽しみもなくなりましたし)、私の「散歩」は目的地も決めずに電車に乗り、思いついた駅で降り、気ままに手軽な目的地を歩きながら決める。そんな予定が全くない「小旅行」です。 
私だけが思う事かもしれませんが、非常に楽しく、家に帰ると「また、行きたいなあ」といつも思います。意外と道中で起こった出来事や立ち寄った場所や人を覚えていて、テレビなどでその場所を取り上げられているのを観たら、意外と自分の生まれ故郷より懐かしく思ったり、今住んでいる所より詳しく知っている部分があると思ってしまう事もよくあります。今はピタパなど電車のICカードがあるので目的地を決めずに電車に乗れますし、道に迷ったらスマホのGPSで現在地がわかるので、今だから出来る遊びかもしれませんね。

就活みたいな緊張感maxの時は息抜きが絶対必要ですよ。

別に散歩したので息抜きが出来、就活が上手く行くと言うような特効薬でありませんが、自分を見つめ直す時間になるかもしれませんし、歩く散歩でなくても、『こころの散歩』・・・・・釣りをするとか草花の手入れをするとかお菓子を作るとか音楽活動をするとかなどなど、現実から少しだけ離れる時間をつくると言う事は就活を上手く乗り切るには非常に必要な事だと思います。

これ、就活に限らず、働くという事にはプレッシャーとストレスが付き物なので、こころの逃げ場を作る。オンとオフをはっきりする事は非常に大切です

私はこれまで何人の方と接してきたのか人数は覚えてません?が、仕事に成功している&幸せな人生を過ごしている方のほとんどが息抜きが上手、趣味がある、オンとオフのメリハリがある方だと個人的にそう思います。 
普段の立ち位置から少しだけ離れたところから自分を見つめ直す、就活の時期なら今まで気づかなかった自分自身のPRポイントを発見出来るかもしれません。 
ちなみに私は細やかながら別に春、夏、冬バージョンのこころの散歩があります。もし、機会があれば、このブログの中で紹介したいと思います。 
就活頑張ってください!!!