2016年9月30日金曜日

だれにでも 開けばあるよ たからもの

皆さん、こんにちは~ お元気ですか? yyです(o´・∀・`o)ニコッ♪

やっと晴れましたね♪
朝、洗濯物を干しながら空を見上げたら、爽やかな青空にウロコ雲
もう秋ですね(∩´∀`)∩ワーイ

先日、西国二十一番札所の穴太寺に参って来ました。

境内では小学生たちが写生をしていて、いつもの趣きとちょっと違いました。

「こんにちは」と元気よく挨拶をしてくれる子、黙々と写生をしている子、
隣の子としゃべっている子、すごく細かく書いている子、おおざっぱに書いている子、
すごく上手に書いている子、何も書いていない子……
いろいろなタイプがあり、見ていて何か微笑ましくてほんわかしました。

一人ひとり特長があり、その子だけが持っている宝物があるんですよね~!!

就職活動では、これまでしてきたことを整理して、何ができるのか? 何がしたいのか?
自分の特長をしっかり理解して、できること、できないことを把握する事が必要です。

4年半前にテレビの『川柳を楽しもう』というコーナーに当時のハローワークが出ました。
お題は『開く』で、その時に詠まれた川柳のひとつが

       だれにでも
          開けばあるよ
             たからもの

「仕事探しをされている皆さんは、必ず宝物を持ってはるんです。
 その宝物を一緒に探すお手伝いをしています。」
と、その時に私が話した言葉です(*^.^*)エヘッ

応募書類の作成や添削、面接の練習だけでなく、悩んでいることや不安なこと
何でも相談してください!
わかものハローワークスタッフ一同、お待ちしています!!

朝晩涼しくなってきたから、風邪などひかないようにね(b゚Д゚)ネッ♪