2016年9月2日金曜日

「大阪わかハロ就職面接会」が変わりました。

面接会担当のTYです。

皆様、ご存知ですか?

この9月より担当している「大阪わかハロ就職面接会」がマイナーチェンジしました。

これまではガチの面接だけの就職面接会でしたが、今月より(実は8月後半の1社からすでにスタートしておりました)「面接」の前に20分間の会社説明会を開催し、その後、従来どおりの面接会をおこなう。というスタイルに変更になりました(これまでどおりに面接会のみの就職面接会の時もあります。受付時間が異なりますのでご注意を!!)

これまでなら、「希望する事業所や業種の面接会が開催されているけど、希望する職種でないので参加出来ない。。。」と参加を諦めていた方、「事業所の事をもう少し理解してから面接会参加を検討していたい」と思っていた方、これからは積極的に「事業所説明会」を活用してください。※事前予約不要で服装自由、HWカードと筆記用具の持参のみで参加出来ます。説明会のみの参加可能です。

先駆けて、先月、面接会前に20分間事業所説明会を開催して頂いた採用担当者から「これまでの面接の中で事業所の概要や仕事の内容を説明していたが、時間の制約があり、丁寧な説明が出来なかったが、面接前に事前に説明でき、非常に良かった」と、応募された方々からは、「面接前に丁寧に説明してもらい仕事のイメージが明確になり、また、事前に採用担当者と顔合わせが出来たので、これまでの面接会より緊張せずに普段どおりの力が出せた」と応募者・採用担当者ともに御好評でした。

9月には、希望する方が多いが未経験の方は書類選考が通過しにくい調剤薬局の医療事務の就職面接会や、希望する方はいるのに、求人が特に少ない(特に正社員は)動物病院での受付業務の就職面接会が開催されますので、面接会も説明会も是非参加してくださいね。繰り返しになりますが、説明会のみの参加も可能ですので気軽に参加してください。

面接会情報はわかハロホームページをご覧ください!

http://osaka-hellowork.jsite.mhlw.go.jp/kanren/owh/mensetu.html