2016年8月8日月曜日

♪♪♪面接でのポイントその②♪♪♪

暑いですね~
この暑さの中の面接は、とほほ・・・ですね
でも暑さに負けない面接対応しましょう!
今日は面接の回答のポイントをお伝えします!

さてさて面接の際、「あなたの長所は?」という問いにナンと答えますか???

あなたの回答:
     前職で新たな採用企画をまかされることになりました 
     現状の労働市場を把握するために、厚生労働省の統計などをすみからすみまで調べ、
     できるだけ情報を集めました
     その情報を集めた上で、必要な人たちを招集して、ミーティングを行いました
     ミーティングの内容をまとめ、その内容からあらたな採用企画をたて・・・
     このように、きちんと情報を集め分析をし、その上で企画を考えるという力があります

このような回答されたときの、面接官はどう思うでしょうか
「おいおい、この話しはどこまでいくのか?終わりはどうなるのか?」
と途中で心配になっていましますね

例えばこんな風に回答したらどうでしょうか

あなたの回答:
     私の長所は物事を始める前にはきちんと情報を集め分析をしてから
     行動を開始する点です
     例えば・・・・(エピソード)

と回答すれば、面接官は
「なるほど、きちんと情報収集したり、分析する力があるんだな、ふむふむ・・・」
とあなたの長所をつかみやすいでしょう
このように結論を先に伝えるという方法は大変有効です◎◎◎

また、「あなたのアピールポイントは?」と聞かれたときにもこの方法は役立ちますよ♪
先に「私のアピールポイントは3つあります。その1つは・・・・2つ目は・・・3つ目は」
というように先に必要な情報を伝えてから、エピソードを伝える方法です
同じように結論からいう回答になります
いくつかアピールポイントがある場合などは、面接官が「この人はいつまで話せば
結論がでるんだろう」と不安にならないためにも、先に結論を伝えるとわかりやすいですね◇◇

この夏、暑さにも面接にも負けないで!!!

面接でのポインントその①は 7月8日のブログをご覧下さい!