2016年8月19日金曜日

前向きな気持ちで


みなさん、こんにちは(^0^)
オリンピックが日本人選手の活躍で連日、盛り上がっておりますが、
高校野球もベスト4が出揃い、いよいよクライマックスですね!!

ということで、今日は、高校野球に関連して、
私がこの夏、いちばん心に残った言葉をご紹介します。

その発言主は早稲田実業高校の清宮幸太郎選手です!
今年の優勝候補とも言われた早実高校ですが、
惜しくも地方予選で敗れてしまい、甲子園には出場できませんでした。
その敗戦直後のインタビューで、清宮選手はこのように答えています。


「この負けが、自分の野球人生において必要な負けであったといえるように、
これから努力していきたい。」


この言葉、とても深い言葉だと思いませんか??
私が清宮選手の立場だったら、これまでの努力は何だったんだろうと思い、
「悔しいです」くらいしか言えなかったと思います。
でも、清宮選手は、そこで留まらずに、
「この経験を次にどう活かしていくべきなのか」という事を考えて、
既に前を向いているんですね。
やっぱり、一流選手は負けたときも一流です(。・ω・`。)

私たちの場合に置きかえても、
今までしてきた経験や、今このときの経験から
自分が何を見つけられるのか、どんな成長ができるのかは
前を向けるかどうかの心構え次第なんだなぁ、と気がつかされた言葉でした。


・・・ということで、
ぜひ皆さんも、前向きな気持ちで
大阪わかものハローワークで相談したり、
イベントに参加したりしていただければと思います。

大阪わかものハローワークでの経験から、
きっと、いろんな発見・成長があると思いますよ(^0^)