2016年8月15日月曜日

元 人事担当者のつぶやき 面接:逆質問編 Ⅱ

リオ・オリンピックに高校野球・・・と、いつも以上に熱い夏ですが、
皆さんは、元気に就職活動されていますか?!
(夏風邪中のワタクシです。反省!!)

さて、逆質問編第2弾です。

★ 今回の募集が増員なのか、欠員補充なのか気になりますよね。
   ほとんどが、欠員募集だと思われますので、

◎ 「ご退職される方とどれくらい、引継ぎ期間があるか教えてください。』

       → 「〇カ月ありますので、しっかり仕事を覚えてください。」とか、
       → 「今回は増員ですが、1カ月位で仕事を覚えてくださいね。」とか、
          説明があると、思います。

前にもお伝えしましたが、その後の応答が大事ですよ!!

◎ 「はい、わかりました。積極的に質問して、仕事を覚えます。』など、意欲を伝えましょう。


★ 時間外労働は、どれくらいあるのか?これも知りたいですよね。
  コチラも、時間外があることを大前提として、

◎ 『時間外にもしっかり、対応したいので、1ヵ月にどれくらいあるか教えてください。』
  って、質問するのはどうでしょう。

NGは、『残業は、ありますか?』 これでは、入社意欲は感じられませんよね。


★ 最近、求職者の方から、「やりがい」や「印象に残っている仕事」について質問しても
  いいですか?と、聞かれることが、よくあります。

皆さんが、面接官なら、どう思いますか?!


私が面接官だったら、
       → 「あなたのやりがいは何ですか?」って、逆々質問しちゃいますね。

◎なので、質問するときは、回答の準備をお忘れなく!!


そうそう、私の人事部時代の上司の言葉です。
       → 「やりがいは、求めるものではなく、探すもの、見つけるもの。」って、言ってました。

★ 皆さんも新たな職場で、やりがいを見つけてくださいね。
  その職場を見つけに、大阪わかものハローワークへお越しくださいね(*^_^*)
 

※ 逆質問Ⅰ は、7月15日(金)に掲載しましたよ。よかったら、見てね(^^)