2017年3月22日水曜日

大統領、理事長、園長。特に大統領について

みなさん、こんにちは。
就活クラブ担当のTKです。

なかなか春になりきれませんが体調はいかがですか?
最近、ニュースを見ていたら表題のようになかなかクセの強いキャラがでてきてますねー。
春とは関係ありませんが…。

アメリカのトランプ大統領が就任して2ヶ月が経ちました。
これまた濃いキャラです。

若いみなさんはご存じないかもしれませんが、昔はトランプよりも花札の方が好きだったというおじさんも多かったもんです。私はマージャン派でしたけどね(笑)

そんなトランプ大統領ですが私なりに彼のいい所を見つけてみました。

彼の思考の中に「Think BIG」というのがあります。
例えば「来月の売上を20%伸ばせや~」というのではなく、大統領の場合は「
10倍にしろ!」と言うらしいんですね。

20%は努力の範囲でどうにかなる(重要なことですけどね)と思われますが、10倍となると考え方を根本的に変えていかないといけません。この思考法は参考になりますね。

これを就職活動にあてはめると、例えば応募数を20%増やすのではなく10倍(必ずしも10倍でないといけないわけではありませんが)と考えると、行動やスピード感も変えていかないといけませんね。100%マッチしてなくても応募するという行動がついてくるかもしれません。

もう一つはポジティブ思考です。
これは彼だけではなくいろんな本でも言われています。

「やる」と決めたら徹底的にポジティブに考える。

人間は不思議と、まだ起こっていない、まだわかっていない未来に対して不安や恐怖を抱きます。その割には後悔に対する見積もりは少ないようです。私も時には心配することもありますが、どうせわからない未来に対して考えるなら大統領のようにポジティブに、楽しく考えたほうが良さそうですね。

4月から新年度の就活クラブが始まります。
就活クラブでポジティブ思考になってみませんか?

2017年3月16日木曜日

一期一会

皆さん、こんにちは!

3月も半ばと言うのに、昨日は寒かったですね(>_<)
奈良の東大寺2月堂のお水取りも終わったので、
もう暖かくなると信じているyyです(・∀・)♪+.゚

さて、
この季節、卒業シーズンや入学式シーズンなど、出会い別れの時期ですね。
ということで、今日一日を大切に生きるための言葉をさがしました~♪


「一期一会」

 今日、出会った人と明日も会うのだとしても、この瞬間の出会い、この一時は
もう二度とやってきません。
親や兄弟、そして恋人や友人、先輩や後輩、先生や上司、同僚…
親しい人でもこの一瞬の出会いを大切にし、誠実に心をこめて
接するようにしましょう。

当たり前に過ごしていた毎日が、かけがえの無いものになりますよ☆⌒(*^-゜)v Thanks!!



一日一日を大切にするのも大事ですが
私は人との出会いも大事にしてほしいなぁと思っています。

皆さん、ご存知の方も多いと思いますが
ある有名な詩人・書家の言葉を贈ります♪


  人の世の幸不幸は、

      人と人とが出逢うことから始まる

             よき出逢いを



皆さん、よき出逢いがありますようにσ(*´∀`*)ニコッ☆


2017年3月15日水曜日

8割は偶然!まず、やってみる!

みなさんの仕事選びの基準って何でしょう? 
 ・好きなことを仕事にしたい
 ・たくさん稼げる仕事がしたい
 ・そこそこ楽に仕事がしたい
いろいろあると思います。

好きな事を仕事にするって一番良さげな気も
するけれど、いざ仕事となると理想どおりには
行かなくて、妥協したり、我慢しなくてはなら
ない事が、たくさん出てきて、好きだからこそ
辛いこともあります。
それに、そもそも好きな事を、仕事に出来る
人ってほんのわずかです。

プランドハプンスタンスって言葉をご存知で
しょうか?
アメリカの有名な心理学者が、仕事で成功
した人にアンケートをとったら、初めから
その仕事をしようと思っていた人は2割しか
いなくて、後の8割は偶然にその仕事を始めた
と答えたらしいんですね。

厳密なプランドハプンスタンスセオリーは、まだ
まだ深~いんですが(興味のある方は調べて
みて下さいね)8割が偶然!だけで考えると、
変化の激しい現在、あらかじめ計画をたてる
のは良いけれど計画に固執するばかりだと、
せっかくのチャンスを逃しますよ~ってこと
なんじゃないかと。
大事なのは柔軟にって事でしょうか?

内定が出てから、ここがちょっと、あそこがちょっと
と迷いだす方も多いかも知れないけれど
 とりあえずはやってみる!
 出来そうなことをやってみる!
って言う姿勢も有りなんではないでしょうか?
               m子でした。




2017年3月14日火曜日

パソコンができるってどのレベル?(2)EXCEL編

みなさん、こんばんわー♪

少しずつ、春らしくなってきてますね。
私の家の前は、桜がキレイなところで4月になると窓から見える景色がすこーしずつ
ピンクになっていくんです。毎朝、それが楽しみ。。(まだ、サムイですけどね)
本格的な春に向けて、モチベーションあげていきましょうね! 


前回から好評の!?パソコンができるってどのレベル?の第二弾です。
今回は、EXCELです。

みなさん、以下の質問でどれくらい「自信をもってできる」って言えますか?

さ、チェックしてみましょーーー!
【チェック項目①】
□表の作成(罫線の設定含む)
□四則演算
□印刷設定(1枚にキレイにおさめられますか?)
□セルやシートの設定
□簡単な関数(SUM,AVE,COUNT,ROUNDの意味分かりますか?)

ここまで「自信をもってできる!」と言えたあなたは初級】無事クリアです!
一つでも「なんとなく・・・・分かる」と言う方は、1時間勉強すれば、上の項目は完ペキになります。


では、「こんなの余裕!余裕!」と言うあなたは、次のチェックへ・・・
【チェック項目②】
□オートフィルター
□グラフ作成ができる
□複数のシート間の操作がスムーズにできる(シートを並べて操作できる)
□IF関数が分かる(意味を理解して作れますか?)
□VLOOKUP関数ができる

ここまでできれば、先ず仕事に困ることは無し!!中級】以上と自信をもっていってください!

それ以上、私は「ピボットテーブルできる」とか「マクロ組めますー」と言う方は
自信満々で面接でアピールしてくださいね(笑)


EXCELで今日ご案内した項目ってそんなに難しくないですし、ちょっと勉強すれば、ちらっと本やヘルプを見ればできるようになりますよ。
使えれば、便利だし仕事が倍速で終わっちゃいます!

でも、誰かに教えて欲しいなーっていうあなたは、是非わかハロのセミナーへ起こしくださいませ。
「すきナビ」をクリック!!
↓ ↓

http://suki-navi.jp/

みなさんのスキルアップにつながりますように。。。

2017年3月13日月曜日

気づき、変化を楽しむ

大相撲では、19年ぶり日本人横綱の誕生に沸く大阪場所が昨日開幕。春の選抜高校野球(甲子園)も組み合わせ抽選が発表され、いよいよ19日の開会式を待つばかり。また今年も熱戦が楽しみです。
また昨夜のWBCでは、侍ジャパンがオランダに延長の末、大勝利し、観戦の皆様の中には、寝不足気味の方もおられたのではないでしょうか。取っては取り返す攻防戦に、テレビの前でも熱い声援を送ったのは私だけではないかと思います。女子マラソン界では、フルマラソン初挑戦で、歴代記録4位の快挙を成し遂げた方など・・・・・・。あらゆるところで「新たな旋風」が巻き起こっています。

話は変わりますが、先日、百均王子にとっては”聖地?”ともいうべき、大手百均メーカーの大型店舗をもとめ、心斎橋まで短い足を伸ばして参りました。ご承知の通り、この界隈には「免税」の張り紙が目立ち、あらゆる言語が飛び交っているほど、観光客にも賑わっているスポットと言えます。
なんと、百均の店内に、綺麗な日本人形が1200円で売られていました。(決して宣伝ではございません)まさに、百均の概念を覆すことですが、利用客の客層やニーズへの対応策であろうと感じています。梅田の店舗とは比べ物にならないくらいの品揃えに、「こんな店舗が梅田に欲しい」とつぶやく始末。地域戦略を考えての商品構成でしょうが、あっぱれ・・・・です。

社会も企業も「人」を相手に動き、時には変化を伴います。
私どもも「決め付け」「固定概念」に縛られることなく、「柔軟な発想力」で、時代の変化や時代のニーズに応えていくことも大切であると実感します。

皆さまの就活ではいかがでしょうか?
同職種・同業種であるから、どの会社も志望動機が一緒なんてことはないでしょうね。
戻ってきたラブレターを別の人に渡すようなものとも捉えられるかも知れません。
職務経歴書の表現方法も、応募先の仕事内容や求める人材像をできる限り把握して攻めてみるのもマッチングへの糸口につながるかと感じます。

さあ、変化の春!変わる喜び、変える勇気!
新たな自分に変わる「歓喜の春」は、もうそこに来ていますよ!

2017年3月10日金曜日

ものづくりプチ体験・・しました

みなさんこんにちは! 園芸部長です。😄

大阪わかハロでは、只今「春フェス」と称して、
様々なイベントを開催してるのはご存知でした?
本日、春フェス第3弾のイベント内容をわかハロホームページに
アップしたのですが、その話はおいといて・・・(オイトクンカイッ(。-∀-) )

今日は3月6日に行われた

大阪わかものハローワーク × 大阪府ぎせんこう Presents
「ものづくり」を体験してみよう!

の様子をお伝えします。

わかハロでものづくり体験って?と思われるでしょうが、
やったんですよね~ 体験・・・しかも2種類!ウン♪(・∀・`○)

当日は、北大阪高等職業技術専門校の先生方にお越しいただき
プチ体験が粛々とスタート ♪

まずは1つ目のプチ体験「電化製品の裏側を知ろう」
「ブレッドボード」を使って、電子回路を組む体験をしてもらいました。
ブレッドボードとは簡単に言えば、電子回路を組む実験用の土台です。


これをマスターすれば、携帯電話から家電製品の色々な便利な機能を
作れる人になれるんですよね!(簡単に言うと)
この日は、部屋の室温が表示されるという電子回路を設計したのですが、
参加者のみなさんも、先生の指示を仰ぎながら頑張って作っていました ♪

それだけでなく、over 40 のわかハロおじさまスタッフも熱中 ♪

参加者のみなさんは電子機器の「電子機器を動かす頭脳」を作るという、
これから必要になるであろう仕事に興味を持っていただけたようです。

2つ目のプチ体験は、「興味津々!進化するモノづくり」
プラスチックや金属で作られる製品の製造過程を勉強したのですが、
そこで体験できたのがCAD操作!!CADとは、製品の図面をつくる機械なんですが、
みなさんCAD(パソコン)と格闘しながら、操作していましたよ!

今回のプチ体験が本格的に学べる学校は 北大阪高等職業技術専門校の
「組み込みシステム科 7月入校」と「ものづくり基盤技術科 4月末入校」の2科目です。

その他にも、これからも必要とされる技術を身につけられる科目がいっぱいデス!
学校も大阪で5校あるんですよ~!
詳しくは、ぎせんこうのホームページをご覧下さい。
http://www.pref.osaka.lg.jp/nokai/c-kyuusyoku/c210-kamokuichiran.html

2017年3月9日木曜日

スーツをステキに着る方法

皆さん、こんにちは!
就活クラブ担当のOTです♪

高校卒業や就活時期が近づくと、
どこから調べてきたのか
スーツ屋さんからダイレクトメールが送られてきますね~。

最近はステキなタレントさんをいっぱい起用して、
普段スーツのイメージのないタレントさんにも、
スーツ姿ってかっこいい!!と思ってしまいます。

ローラさんとか・・・

まあ元々スタイルがいいので何を着ても似合うのでしょうが・・・


しかし、あんなにスタイルが良くなくても、
   ソレナリニ
着ている人をステキに見せてくれるのがスーツと云うものです。

ビジネスの場ではやはり気持ちも締まりますし、
パリッと着こなしている姿はかっこいいですよね。

たまにスーツ姿の若者を見て気になることがありますので、
今日はそれを書いてみたいと思います。



1.しつけ糸がついている。
  ~どっひゃー!!
    ジャケットの後ろのベンツのところは、
    買ったとき白い糸で留めてあります。
    同じくポケットのところもしつけ糸が
    ついていることがありますので、取ってくださいね。
    さすがに値札をつけている人はあまりいませんが・・・

2.一番下のボタンがしまっている(男子の場合)。
  ~一番下のボタンは捨てボタンと言って
    飾りですのであけておきましょう。
    きちんとしめたい!という衝動に駆られるかも知れませんが、
    型崩れの元になります。
    女子の場合は全てしめてください。

3.胸ポケットにペンやケータイをさしている。
  ~胸ポケットにもペンをさしたくなりますが、
    ペンはジャケットの内ポケットにしまうのが一般的です。

4.ズボンのポケットにスマホや財布を入れている。
  ~これもズボンの型崩れの元になりますので、
    気をつけてください。
    特に面接の際は、ズボンのポケットには
    財布やスマホを入れないようにしましょう。

5.靴下が色柄モノ。
  ~うーーん。
    紺や黒の靴下っておじさんぽくて無理・・・
    って思われるかも知れませんが、
    スーツのときは黒とか紺の靴下を履きましょうね。

6.ネクタイの締りが悪い。
  ~大抵の場合、ネクタイの問題と言うよりは、
    カッターシャツの首周りのサイズが
    合っていないことが原因のような気がします。
    シャツはできれば首周りを測ってから
    ピッタリサイズのものを購入したいですね!



etc・・・
いろいろ書きましたが、徐々に着慣れていくものだと思いますので、
どんどん着る機会を増やしていきましょう。

今から暖かくなってスーツを着るのにピッタリな季節になりますし、
きっとしっくりと着こなせるようになるハズです♪